心の準備

体育の授業の時、最初の5分は屈伸運動をした。怪我を予防する準備体操だ。これをしたからといって絶対に怪我をしないわけじゃない。だけど心の準備につながる。

これから運動をするんだという風に頭を切り替える。突然、段階を踏まずに走ったり投げたりすると簡単にどこかを痛める。

 

行きたくないところに行く。会いたくない人に会う。ストレスになる。

よくストレスの対策(予防法)で深呼吸をするというのがある。俺はやったことがないので効果の程はしらないけど、たぶんメンタルバージョンの準備体操ということだと思う。

しかし、毎日のように同じ人に会わなければならない学校や職場に通っていると深呼吸程度ではどうにもならない。なにより、ストレスは原因があって生まれるものだから、自分がそのために我慢する(深呼吸とかで受け入れる)必要があるのか。

もし勉強だったり仕事そのものが好きになれないならできる範囲でやる、いや意外と楽しくなったりすることもある(特に最初の頃)ので時間を割いてがっぷり四つで取り組んでみるのもいい。

ただ一番のストレスは人間だ。やっぱり。

会いたくない人に会わなくちゃいけないのはマジでキツイ。接客業をしていた時、本当にどうしても受け入れられないお客さんいた。その人はほぼ毎日来店する超常連客だった。本当に嫌だった。とにかく高圧的な態度が死ぬほど嫌いだった。ストレスでよく左腹部が痛んだ。家にいる時でさえ仕事の事を思うと憂鬱になった。

体臭で悩んでいるとどこにも行けなくなる。特に行きつけの場所などは作れない。旅行もできない(自転車で行ける距離なら別だけど)。しかし、こうやってできないできないと書いていると気がめいでくる。

心の準備をするといっても、周りの人たちに「臭い」と言われても平気でいられる魔法のような対処法はおそらくない。・・・つまり治すしかない。・・・ここまで堂々巡りでよく考える。

鼻つまみもので生きていくのは辛い。何とかどうにかならないのか。食事療法は大変だから、医学の進歩を願いたい。