買い物上手になりたい

家に帰るまではいいんだけど部屋の中に持ち込んだ途端にしっくりこない。

家具や家電ではよくある話だけど、俺の場合は本やスーパーで買った食材でもなる。

どれがいいのかと手に取り、他の物と比べてる時は真剣に選んでいるはずのなに不思議だ。なんでなんだろう、なんで冷蔵庫に並べている時に気が重くなってくるんだろう。なんで読みたくて買った本なのに表紙を開く気にすらならないんだろう。

そういえばゲームでもそうだ。学生時代はゲームばかりしてた。何もすることがないし何かしたいことも無いから部屋に籠ってカチャカチャ。当時は好きでやっていたはずだけど今となってはどうか定かではない。最近は全くやってない、ゲームのスイッチを入れるのすらめんどくさくて捨ててしまった。なんでかゲームをしてるとむなしい気持ちに襲われる。のめりこめなくなるといい年こいてゲームしている自分が嫌で嫌でしょうかなくなる。ゲームを中心にして生きていた小学生の頃には二度ともどれない。

ただ運命は信じる。

本も食材も出会いだし、それを一度も手に取らず捨てたり腐らせたりすることだってある。罪悪感を感じることはない・・・。自分の人生は自分が選んでいるというのは勿論だけど、その人個人の力だけではどうしようもないことも多々ある。でも食材を腐らせるのは別の話かもしれない・・・。