すっと眠りたい

上手く眠れない。電気を消して布団に入って1時間は当然のように眠れない。小学生の時には寝つきの悪さに悩んでいた。

どれほど、何も考えないように呼吸だけに意識を向けても眠れない。結局朝になって、這うようにして仕事に行ったこともあった。

以前は寝起きも最悪で30分から1時間は布団から動けないこともあった。

仕事で寝坊を繰り返し、迷惑をこれ以上かけられないと考えた対策法が寝酒だった。

寝る前に焼酎のストレートか日本酒をコップ一杯。これで驚くほどすぐ眠れるようになった。さらに、寝起きの悪さまで解消された。目覚めた瞬間から頭が覚醒している。しかも6時間きっかりで目覚めた。

これが悪手だった。寝酒のクセがついて3・4か月たったころから周りに体臭を指摘されるようになり、今に至る。

おまけに、自律神経もいかれてお酒なしで眠ると1時間で目覚めるようになってしまった。以前は震度4クラスの地震でも目覚めなかったのに・・・。これも現在進行形で苦しんでいる。

しかし、不思議なのは肝臓が悪いとかではないこと。実際に病院にいって検査してみると、血液・尿・腹部エコー・胃カメラ大腸内視鏡と一切モーマンタイだった。

胃と大腸はポリープはもちろん炎症一つ見当たらなかった。それがまた辛かった。ヤブの雰囲気も無かった。

そして俺は小腸だと、決めつけた。まだ小腸の検査はできていないが間違いない。症状として、初期は脂肪便だった、臭くて水に浮かぶ、食後すぐに便意がくるやつだ。まったく消化吸収が行われない(吸収不良症候群)ので体重が減った。他には甲状腺機能低下(橋本病)と極度の冷え性。これらは治った。

現在は小麦類や食物繊維の多く入ったものを食べたときに発生するガスだ。とにかくオナラがでる。間違いなく醗酵している。原因は小腸としか思えない。

しかし、食事コントロールは難しい。数日では話にならないし、2,3か月は見なくちゃならない。おまけに肉ばっかり食べるのも良くないだろうけど野菜も繊維があるので危険というお手上げ状態。

自分は173センチ、52キロというガリ体質で、おまけに食べないとさらにどんどん体重が落ちるのでそれが非常にキツイ。吸収不良の時は最高42キロまで落ちた。

しかし、この体のまま生きていくのは難しい。治れ体臭。いつも考える、治れ!なのか治す!なのか・・・。食事制限始めたら、ここにメモしてみます。